語彙力皆無

あれこれするあれ

デジモンの映画

デジモンアドベンチャーの新作映画が公開されて2年ほど経ちます。発表されたのは、そのさらに前ですが、当時ぼくはとてもワクワクしていました。なぜなら、初代デジモンアドベンチャーのアニメから10年以上も経っているのにもかかわらず、続編が作られるのですから。

しかし、デジモンアドベンチャーにはデジモンアドベンチャー02という続編がすでにあり、具体的な内容は伏せますが、最終話で25年後のメインキャラクター達が登場し、デジモン達も一部の人間しか知らない存在ではなくなります。

物語としては、綺麗に完結しているのです。

そのさらに続きを作ることができるのだろうか?蛇足になってしまうのではないだろうか?そんな不安がありました。

なんだか制作側のような気持ちですが、もちろんぼくは違います笑

結論から言うと不安は的中します。

 

デジモンアドベンチャーの新作はデジモンアドベンチャーtri.で全6章です。

 

第1章を映画館で観ました。前日楽しみすぎて眠れず、翌日寝坊して朝一のチケット取り損ねました。

映画の感想としては、正直、あまり面白くはないです。でも?まだ1章だし?起承転結で言えば起だし?最初はそんなもんでしょ?ということにして納得することにしました。

完全に信者脳。

 

第2章も同じように映画館で観ました。

第2章は制作がギリギリだったようで、公開日に発売されるはずのBDが第3章の公開日にずれることになりました。

正直、この時点でうすうすこの作品やばいのかなーなんて思ってはいるんですけど、デジモンを信じるぼくを信じるぼくが否定するんですね^〜

映画の感想としては、第1章よりもつまらなかったです。第2章にしてまさかの温泉回でテコ入れっておかしいと思いませんか?

ありえない。

 

そして第3章。

このころには熱も冷め、映画館に行くことはありませんでした。しかし、ぼくとしてはこの作品を最後まで見届けたかったので、BDを購入。

内容はやっぱりつまらない…。

 

第4章

BD購入。

続きが気になる。が、全体としていいものとは言えない…

ぼくの慈悲を返して。

 

第5章

未公開

 

とりあえず散々ですね。

まず、この作品はメインキャラクターが多いので各章に2人ずつ焦点を当てていくようです。この傾向が第5章まで続きそうなのですが、デジモンアドベンチャーに登場するメインキャラクターは8人です。続編のデジモンアドベンチャー02はさらに4人のキャラクターが追加されます。しかし、第4章の時点で初代のメインキャラクターしか焦点が当てられないどころか、02のメインキャラクターは1人しか登場しません(しかも偽物)

確かにメインキャラクターを絞った方が物語として都合がいいのかもしれませんが…02のキャラクターが登場しないのは少し不自然かなぁという印象です。

あまり楽しみではないのですが最後まで見届ける義務は果たしたいと思います…

どこがダメなのかをだらだら書こうと思っていたのですが、面倒なので終わります。

 

今回はこの辺で

チャオ(^^)/~~~