語彙力皆無

あれこれするあれ

ゲーミングpcを買おう2

まさかの第2弾!

 

前回はダレてしまって書けなかったので、今回は、ぼくが今pcを組むならどういった構成にするかを紹介したいと思います。全て妄想で組んだので動かないかもしれませんが、同じようなパーツのBTOがあればそちらを。

まずpcを買うにあたって目的を決めなければなりません。

今回は目的をミドルレンジモデルとハイエンドモデルで2つ決めて、それぞれの構成を決めようと思います。もちろんゲーム用という前提です。

目的1

 大体のpcゲームを動かすことができ、設定を変えればフルHDで60fpsが安定する。

目的2

重いゲームも動かすことができ、設定を変えればフルHDで144fpsを出せる。

目的2を満たすなら目的1も満たします。しかし、コスト的な問題もあるので目的1は目的2よりも安価になるようにパーツを選びます。

それぞれの予算は15万と20万で決めようと思います。

価格を調べるのが面倒なので、値段は書きませんが…

OSやケースやCPUクーラーなど直接性能に関係ないものは省きます。価格としては、それら込みですが、とにかく面倒なので…

 

まずは目的1

CPU

AMD ryzen 1600x

メモリ

Corsair CMK16GX4M2A2666C16(DDR4-2666MHz)

マザーボード

MSI  B350M GAMING PRO

グラフィックボード

MSI GTX 1060 GAMING X 6G

ストレージ

SanDisk SSD PLUS 240GB

電源

玄人志向  STANDARDシリーズ 80 PLUS Gold 600W 

 

この構成ならケース、OS、CPUクーラー込みで15万くらいになると思います。

拡張性はありませんが、メモリとグラフィックボードを変更すれば、ゲームにもよりますが120fpsくらいまで引き上げることは可能だと思います。

 

次に目的2

CPU

intel core i7 7700k

メモリ
Corsair CMK16GX4M2A2666C16(DDR4-2666MHz)

マザーボード

MSI Z270 GAMING PRO CARBON

グラフィックボード

MSI GTX 1080 GAMING X 8G

ストレージ

SanDisk SSD PLUS 240GB

電源

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS Gold 700W 

ケース、OS、CPUクーラー込みでギリギリ20万超えるか超えないかくらい。

最近メモリとSSDが高騰しているので結構妥協気味。メモリは変えてもほぼ変わりませんが、ストレージはもう少し大容量にしたり、HDD追加したりする方が快適ゲームライフを送れます。

 

実際組んだ訳ではないので動作は保証しません!!!

ついでにゲーム用モニターやマウス、キーボード、ヘッドホン揃えると+3〜5万くらいかかると思います。

 

1つ1つ解説しようと思ったけどちょーめんどいのでおわおわりでーすw

 

それでは

チャオ(^^)/~~~