語彙力皆無

あれこれするあれ

ジャイロゼッターの仕様その1

その5以内で終わらせたい気持ちとそこまでネタが持つかという不安とがくるりくるくるしています。

 

ググれば基本的な情報は出てくるので簡潔に説明するとジャイロゼッターはじゃんけんゲーです。

極論ですがじゃんけんに勝ち続ければ相手に勝つことができます。

しかし、それぞれの行動のリスクリターンが全て異なっているので、相手の手を読んだり読まれたりと単純なじゃんけんとは違います。

 

行動はの3つです。今回は各種行動についてそれぞれ説明していきます。

 

赤(ノーマルアタック)

ローリスクローリターンの安定行動であり、この行動が強力なキャラクターは強いとされる傾向にあります。の行動に対して一方的に有利になります。

 

青(バーストアタック)

ハイリスクハイリターンの行動であり、の行動に対して一方的に有利になります。しかし、の行動に対しては一方的に不利になってしまいます。この行動が成功するとキャラクターによって様々な追加効果を得ることができ、その後の行動で優位に立つことができます。

 

黄(カウンターアタック)

こちらもハイリスクハイリターン。の行動に対して一方的に有利になります。この行動を選択した場合必ず後攻になり、相手がの行動を選択していた時、その行動を無効にしてダメージを与えます。しかし、相手がの行動を選択していた場合、ダメージが1/4ほどになってしまいダメージレースで不利になってしまいます。

 

のような三竦みの関係ですね。

 

同じ行動の場合、以外の行動は基本的にどちらもリターンを得ることができるのでキャラクターどうしの相性の問題になります。

 

まだまだ行動の駆け引きを生む要素がいくつかあるのですが今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

この調子だと5回じゃ終わらないかなぁ

 

それでは

チャオ(^^)/~~~